2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻井よしこ、異形の大国中国#13

櫻井よしこ、異形の大国中国#13 李登輝氏に見る旧き佳き日本 07年5月30日から6月9日まで、台湾の李登輝元総統が日本を訪れた。後藤新平生誕150年を記念して創設された後藤新平賞の受賞のためである。6月1日の授賞式のあと、曾文惠婦人と孫を伴って芭…

櫻井よしこ、異形の大国中国#12

櫻井よしこ、異形の大国中国#12 教科書では、「義和団が近代文明を敵視し盲目的に外国人や外来文化を排斥した愚挙について一字も触れていない」「義和団は、西洋人を殺し、外国人や外国文化に少しでも関係のある中国人まで殺した」と、書いている。190…

櫻井よしこ、異形の大国中国#11 

櫻井よしこ、異形の大国中国#11 江沢民が訒小平の支持によって権力の座に着いたのは周知のところだ。訒小平は同時に胡錦濤を、ポスト江沢民の指導者として指名した。訒小平によって引き上げられ、支えられて誕生しただけに、江沢民前主席も胡錦濤を無視す…

櫻井よしこ、異形の大国中国#10

櫻井よしこ、異形の大国中国#10 富田メモの危うい政治利用 「A級が合祀されその上松岡、白取までもが」「だから私あれ以来参拝していない。それが私の心だ」 元宮内庁長官の富田朝彦氏が、昭和天皇のお言葉として書きつけたメモが波紋を広げている。 ス…

櫻井よしこ、異形の大国中国#9

櫻井よしこ、異形の大国中国#9 「マオ」上巻19章が特に圧巻である。日中を全面戦争に誘い込み、追い込むための中国共産党のスパイ、張治中の動きが時系列で具体的に描かれている。同書には、張の回想録から引用した張と周恩来の企みの会話が次のように書…

櫻井よしこ、異形の大国中国#8

櫻井よしこ、異形の大国中国#8 櫻井の次の記述に興味がある。 06年3月中旬、櫻井はモスクワで開かれた「新しい日露関係第二回専門家対話」に出席している。彼女は実感している。「石油価格の高騰でかつてない好景気を享受し、自信満々のロシアが、中国に…

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#6 

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#6 今回erasusさんから3つトラックバックがやってきたが、以下の箇所が一番面白かった。 「о死ぬ前にゴミのような人間を殺してみたい −とも考えるのである。それほど、この世にはうんざりなので…

櫻井よしこ、異形の大国中国#7

櫻井よしこ、異形の大国中国#7 自覚せよ、外交は冷徹な計算だ 「民主主義は単なる政体の形を超えて、我が国の国柄の精髄である」 米国のブッシュ大統領がこう語れば、インドのシン首相も応えた。「民主主義と人権への情熱的誓い、法の前の平等原則への尊敬…

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#5

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#5 岡本行夫論から 「ケロっと。君」論に変わりましたね。erasusさんが指摘なさるように、彼は小林よしのり的な総合的に物を見れる人間なのだろう。ただ小林ほど攻撃的ではないようだ。所謂バラン…

櫻井よしこ、異形の大国中国#6

櫻井よしこ、異形の大国中国#6 #5の最後に書いたことを繰り返す。岡本行夫は「首相の参拝は『現在も軍国主義DNAを持つ日本の象徴』 として中韓両国に受け止められていると憂慮する」と発言した。それに対して、櫻井は次のように反論している。 戦後6…

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#4

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#4 erasusさんとの問答を注目してくれている人が幾人か現れだした。その中で「ケロっと。君 ]さんのコメントを紹介する。 木庵先生。 目が離せない、木庵先生とerasusさんの問答でございましたが…

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#2) 

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#2) erasusさんよりトラックバックが4つ返ってきた。その中で興味のあることに反応していく。 反応の前に一言、書かせてもらう。erasusさんの書き方に引っかかることがある。それは、論理だけ…

櫻井よしこ、異形の大国中国#4

櫻井よしこ、異形の大国中国#4 中曽根氏が残した汚点 日中両国は1972年に国交を樹立、78年には平和友好条約を結んだ。現在まで3兆3000億円に迫る政府開発援助(ODA)が本格化したのが当時だった。このとき、中国は尖閣諸島問題について「子…

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#3)

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、#3) 以前と同じ表現をすれば、洪水のごとくerasusさんからトラックバックが返ってきた。今回も興味のある論点があるが、私を国粋主義者というレッテルを貼られているので、そのことについてまず…

櫻井よしこ、異形の大国中国#5

櫻井よしこ、異形の大国中国#5 「英国を訪問している中国の温家宝首相が2日、ケンブリッジ大学で講演中に、会場にいた男から靴を投げつけられる騒ぎがあった。靴は首相から約1メートル離れた壇上に落ち、当たらなかった。投げた男(27)はその場で警備員…

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、前半部)

櫻井よしこ、異形の大国中国(特別編、erasusさんとの問答、前半部) やってきましたね。櫻井よしこというと、erasusさんにとって「日本会議」の代表であるので、当然乗り込んでこられるでしょう。彼とは並行線で議論にならないところがある。それは以前にも…

櫻井よしこ、異形の大国中国#3

櫻井よしこ、異形の大国中国#3 <「日本人が日本人となり、日本国が国家となることが重要である」と櫻井は言っている。昨日例の大金持ちと少し話しをした。彼は、櫻井以上の厳しいことを言っていたので、参考のためここで紹介する。木庵> 「日本からやっ…

櫻井よしこ、異形の大国中国#2

櫻井よしこ、異形の大国中国#2 一例はチベット侵略である。独立国のチベットを中国は軍事侵略で領有し、「平和解放」だと主張して現在に至る。南シナ海の西沙諸島と南沙諸島の島々は、ベトナムやフィリピンなどが何世紀にもわたって領有し活用してきたが、…

櫻井よしこ、異形の大国中国#1

櫻井よしこ、異形の大国中国#1 「櫻井よしこ」というと、優しそうにみえて、厳しいことを言う人。以前、加藤何がしという親中国派の自民党有力議員に面と向かって鋭い言葉を投げかけ、加藤は何一つ反論できなかったYou Tubeの映像を見たことがある…

海の武士道#11

海の武士道#11 敗戦で、国民の陸海軍人に対する視点が180度変わった。かつての職業軍人に戦争責任のすべてを転嫁する風潮が全国的に起こっていたのである。戦後内地に帰還した海軍士官たちは、敗戦のショックと国民の批判を受け、彼らをして、「戦死し…

海の武士道#10

海の武士道#10 10)一方、7月6日、前日よりキスカ湾に錨泊していた艦隊は、今度は米潜水艦の雷撃を受ける。駆逐隊は甚大な被害を受けるが、「雷」には1発も命中しなかった。当初、雷撃で、湾岸近くに碇泊していた第18駆逐隊「子ノ日」「霰」は沈没…

海の武士道#9

海の武士道#9 兵学校の運営に懸念されることがあった。当時の青年に退廃ムードが蔓延し、加えてロシア革命によって階級闘争的な思想が日本にも浸透していることであった。鈴木は、生徒にこう訓示している。 「世間一般の青年は其気概に於て大いに欠ける所…

海の武士道#8

海の武士道#8 ここで鈴木貫太郎について述べる。鈴木は身長180センチの長身で、ちょっと前かがみで、黒い眉が八の字に下がって、威張ったところが微塵もなく、大衆からも親しまれていた。ところで、海軍士官は佐官に昇進すると専門域に進む。科目は砲術…

海の武士道#7

海の武士道#7 工藤(51期)は、9分隊に配置された。兵学校の教育システムは、英国のエリート育成校パブリックスクールのそれを踏襲しており、日常生活は分隊単位で行われ、術科や座学は学年別の教務班に分けられた。分隊は各学年が混合して編集されてお…

海の武士道#6

海の武士道#6 兵学校の入学基準は、視力が裸眼で1.0以上と規定されていたのである。我妻又次郎はこのため、兵学校進学を諦め、同志社英学校(現在の同志社大学)に進学し、1895年に、母校の教諭心得として教鞭をとった。以来、1921年10月、55…

海の武士道#5

海の武士道#5 「 鈴木貫太郎校長、兵学校英語教官リー教授、その妹でかつて文通を交わしたテレサなどの人間関係を含めて、工藤の人柄について、これから読み取っていこう」と、#4で書いたが、兵学校英語教官リー教授、その妹でかつて文通を交わしたテレ…