ビルマ(ミャンマー)#28

ビルマミャンマー)#28
*ミンガラーボランティア日本語教室を創立した西田敦さんは日本にいるビルマ難民たちの補助金として、今年の春にビルマ難民たちに200万円を出資した。・・・彼の教室から日本語能力試験1,2,3,4級の合格者は毎年多数出ている。その教室で約1500人の在日ビルマ人が日本語を学んだ。   
*軍人たちはあらかじめ投票させて良い人だけを選別していたのでした(日本の在外選挙に対する日本警察の妨害)。
*若い刑務所職員がやっと鍵を開けると、囚人らは刑務所敷地内を走り回ったので、刑務所のビルマ軍兵士が屋根から発砲し、36人が死亡、70人がけがをした(サイクロンの時)
ビルマ民主化英雄 長井健司
彼が亡くなって5ヶ月が経ちました。彼はビルマの現実を世界中と日本国民に伝えるため、命を懸けてジャーナリスト活動をしていました。彼はミャンマー軍政に殺されました。
ビルマのカレン民族ゲリラのリーダー殺害される
ミャンマー軍政に武器を多く売ってる国々は、ウクライナ、インド、ロシア、中国である
ビルマ軍事独裁政権の最高権力者 タンシュエ上将。彼の求心力はキン・ニュン首相の逮捕により著しく高まった。 タン・シュエの妻 ドー・チャイン・チャインは、政治の上で重要な役割を果たしている。彼女は収賄を行なったと噂されており、2004年に公の贈収賄汚職に関係していたとされる。
*日本に居るビルマ人難民
2005年3月に難民として日本政府から認められたドーチースェーさん(45)は、自分のことや日本の難民制度について語りました。
彼は1962年12月22日にビルマの首都ヤンゴンで産まれました。ヤンゴン大学を1983年に卒業して1985年にビルマの入国官で働き始めました。ソンプラポン区チューゴッ区パンサイ区などの入国官の責任者として13年間働きました。彼の父親はミャンマー軍事政権の憲兵のナンバー2でその中でも有名なチースェー大佐です。
1988年ドーチースェーさんは民主化運動に第2ダゴン学校出身の学生連盟の幹部として活動しました。彼の父親は民主化デモがビルマ全土に広まっているとき、国民の苦しみに気づき共感してビルマ国民と一緒になってデモに参加しました。その上ミャンマー軍事政権の独裁者のことを「独裁者の秘密」という本を作ってビルマ全国に配ったのです。1988年民主化運動のときにチースェー大佐の本は軍事政権の独裁者の本当の秘密、悪いことなどを詳しく書いていたので国民の中では大人気でした。
1988年9月にミャンマー軍隊は民主化運動に参加している国民たちを銃撃し、何千人もの人間が亡くなりました。その後国名をビルマからミャンマーへと勝手に変えました。大勢のデモの参加者たちを逮捕して収容所に入れました。もちろん「独裁者の秘密」という本を作ったチースェー大佐とドーチースェーさん含む息子3人は逮捕されてしまいました。チースェー大佐は軍の裁判で本を作った罪で懲役10年の判決が下されました。1998年チースェー大佐は刑務所で弟子の憲兵たちにいじめられたケガなどで亡くなりました。
ドーチースェーさんは収容後2001年に父親の弟子である一人の憲兵に賄賂を払って、その憲兵の手伝いでビルマを離れて日本にやってきました。
彼は日本で工場や飲食店などで働きながら自分の父親の作った本をもう一度出版するため頑張っていましたが、2003年に日本の入国官の職員たちは彼の家まで来て不法滞在で逮捕しました。そのまま品川・茨城収容所などで約1年半過ごしました。彼はビルマ労働組合のメンバーでしたが彼がいくら真実を入国官に伝えても難民として認めらないまま1年半が経ち、やっと難民として認められました。
彼には日本政府と入国官に言いたいことがあります。「日本政府にはビルマ民主化のため頑張っている、タイとビルマの国境にいる人たちをもっと助けて欲しいということ。あとはミャンマー政府を倒せるように圧力をかけて欲しいということ。ヨーロッパの国々とアメリカみたいにビルマ難民たちをきちんと助けて欲しいということです。日本政府の助けは全然まだまだです。日本入国官はビルマ民主化活動家たちをいろんな収容所に閉じ込めています。それはやってはいけないことだと思います。日本政府でもミャンマー軍事政権にいろんな援助などを止めたのに入国官のやっていることはビルマ民主化活動を邪魔しているようで矛盾しています。日本入国官はミャンマー軍事政権を倒れないように助けてるみたいです。入国官は私を難民として認めるべき人と分かってるくせになぜ1年半も閉じめたのですか?この事実を日本国民に知って欲しいです。」と平和の翼に語ってくれました。
ミャンマー軍事政権の総理死去
 軍事政権の総理ソウ・ウィンが亡くなりました
*<難民に対する日本人の分類>

(1)難民は可哀想、日本政府は助けてあげるべきだという人たち。
(2)勝手に入ってきた難民をどうして助けねばならないのかという人たち。
  日本にも困ってる人たちがいるじゃないか。難民を助けるのには自分たちの税金を払わなきゃならない。
  それでは自分たち日本人の生活が厳しくなるから難民を助けるのに反対する人。
(3)難民に関心ないように見えるが、それはいろいろな事情があってよく知らないだけ。つづく